確立は0.17%

家族でほそぼそボドゲをしています。

20 キャッチ・ザ・ムーン/Catch The Moon

人数:2~6人

時間:20分くらい

年齢:6歳~

発売:2017年

デザイン:Fabien Riffaud/Juan Rodriguez

評価:私⇒B 相方⇒B

 月を掴むがごとく上を目指してくバランスゲームの『キャッチ・ザ・ムーン』を相方と子供と3人でプレイしました。

~ルール~

 専用のサイコロを振ってその目に従い梯子をかけていく。一つもしくは二つの梯子に触れるように新たな梯子をかけるか。もしくは新たな梯子を一番上になるようにかけていくかの3択。落ちたり崩したりしたら涙の雫を受け取り、一番多く受け取った人が負け。

f:id:d_ghost:20190914224307j:plain

正方形の中箱サイズ。デザイン最高にキレイ。

f:id:d_ghost:20190914224358j:plain

初期セットアップ。雲に梯子をかけていくイメージで。

f:id:d_ghost:20190914224450j:plain

こんな感じでインスタ映えするモニュメントが出来上がる。

子ども「ぬぬぬ・・・はぁ!」

私&相方「おぉ~」

私「ん~。(カラン)あっ・・・」

こども&相方「あぁ!!!やらかした!泣け!ほら泣け!!」

私「これ新手のいじめじゃないですか~」

相方「ほんとに泣かせるときはもっと本気で泣かせにいくから大丈夫」

私「怖すぎるよ・・・」

~感想~

 何度かプレイしている本作ですが、最初は正直あんまりおもしろくないかな~と思っていました。子供の力量に左右される部分が多くて、どうしてもうまくできないから、すぐに崩れてすぐに終わる。そんなことが続いたので、ん~という感じでしたが、今回子供がすごくうまくて1位。相方2位で私が最下位。バランスゲームに絶対の自信を持っていたのに、子供の力量が上がるとここまで面白いのか。というくらいなかなかの良作。ジェンガのように定番化は難しいかもしれないけど、バランスゲームのライトなものを楽しみたいときの一つの選択肢としてGOODな予感。

 

キャッチ・ザ・ムーン 日本語版

キャッチ・ザ・ムーン 日本語版