確立は0.17%

家族でほそぼそボドゲをしています。

7 オストル/Ostle

人数:2人

時間:10分くらい

年齢:8歳くらいかな・・・

発売:2017年

デザイン:フカセ・マサオ

会社:雅ゲームス

国:日本

評価:私⇒C 相方⇒D

 

 今年の春に東京で行われたゲムマで購入した『オストル』を相方とプレイしました。いわゆる同人ゲーム?というのでしょうか(合ってるかな?)、を購入するのもプレイするのもこの時が初めてだったので。まぁそれだけですが。

 内容は将棋に似たアブストラクトゲーム。コマを動かして、押し出すと相手のコマをゲット。もしくは穴に落とすとゲット。二つ相手のコマを取ると勝ち。シンプルよ~。

f:id:d_ghost:20190822000123j:plain

小さな丸いケースに収納されている。素敵。

f:id:d_ghost:20190822000206j:plain

ガーゼ?生地の盤面に木のようなコマ。真ん中が穴。動かせる。素敵。

f:id:d_ghost:20190822000310j:plain

ウゴカス。オシダス。トル。シンプル。ステキ。

f:id:d_ghost:20190822000424j:plain

ワタシカツ。シンプル。ステキ。

~感想~

相方「ダメ。ニガテニガテ。ワタシカテナイ。デモデザインスゴクイイ。」

私「ワタシツヨイネ。3カイモッカッタヨ。」

相方「うぬぼれんな。」

私「すみませんでした!!」

 

好き嫌いが分かれそうなゲーム。相方は将棋に近しいものは基本嫌悪感を抱くので(勝てないから)、評価は低め。でも、デザインはとても気に入っていて、ひとめぼれしたのも相方の方。お祭り気分で購入したら、やったらぼろ負けですから、そりゃご立腹ですね。私も将棋に属するゲームはあまり得意ではないですが、デザインが良いのがやっぱり高評価。これ以外にも様々なデザインが売られていて、どれも素敵なのはよく覚えています。一番気になったのはゲームのしやすさの部分。コンポーネントですかね。コンパクトで持ち運びしやすく、出先でできる等がウリのようですが、いかんせん。コマがこの盤面に引っかかって動かしにくいのがどうしても私は無理でして・・・。おそらく出先の揺れ等を考慮してデザインされたのだと思うのですが、私にはストレスで仕方がなかった・・・。そこがね・・・。うん・・・。惜しい・・・。デザイン素敵なんです。ホントね。戦略の部分は評価できるほどやりこんでないので何とも言えませんが、頭いい人がやったら盛り上がりそう(浅め)。