確立は0.17%

家族でほそぼそボドゲをしています。

5 オーシャン・ラビリンス/Ocean Labyrinth

人数:2~4人

時間:30分くらい

年齢:7歳~

発売:2016年

デザイン:Max J.Kobbert

会社:Ravensburger

国:ドイツ

評価:私⇒A 相方⇒S

 

 30年以上前に出た原作にあたる『ラビリンス』。それを海底のデザインにしたオーシャン・ラビリンスを今回相方と子供と3人でプレイしました。ちなみに、海底以外にも様々なデザインが出ているようです。

 ルールは動くタイルを各自のターン押し出す形で盤面を変化させ、各自の目標とするお宝目指して迷路を突き進むというもの。お宝を回収したらちゃんとお家(スタート地点)に帰る必要もあるのが大切なポイント。

f:id:d_ghost:20190820215153j:plain

大きな長細い箱。なので収納に難儀する。

f:id:d_ghost:20190820215254j:plain

最初の私の目標物はタコ。各自異なる。

f:id:d_ghost:20190820215403j:plain

余ったタイル一つ使って盤面変動。無事にタコ獲得。

f:id:d_ghost:20190820215454j:plain

序盤は結構スムーズにいったが後半失速。結果3位でフィニッシュ。

~感想~

 相方1位で子供が2位。ルールがシンプルで子供でも理解しやすいためか、結構ガチンコで一緒にやってもまけることもしばしば。運もあるし戦略もある。いい塩梅でデザインされていてストレスなくプレイできるのが素敵ポイント。相方もこの絶妙な戦略性を要求されることに喜びを感じており「これ、ほんと面白いよね」と言って負けても結構やりたがる。負けず嫌いの相方なのに珍しい。子供は盤面の変化が面白いらしく、自分が盤面を変化させて目的をなすことが楽しいらしい。「10点満点!」今回の子供の感想は本当のようだ。

 

 

ラビリンス オーシャン (Labyrinth: ocean) ボードゲーム

ラビリンス オーシャン (Labyrinth: ocean) ボードゲーム