確立は0.17%

家族でほそぼそボドゲをしています。

6 ベニスコネクション/Venice Connection

人数:2人

時間:10分くらい

年齢:10歳~

発売:2019年(再販)

デザイン:Alex Randolph

会社:OPEN'N PLAY(再販)

国:ドイツ

評価:私⇒D 相方⇒B

 

 『ガイスター』『ハゲタカのえじき』のデザイナーであるアレックス・ランドルフが作った2人用のアブストラクトゲームの『ベニスコネクション』を相方とプレイしました。内容は、ヴェニスの運河を交互にタイルを配置して、作り上げるというもの。1~3枚選ぶ。直線であり水路に矛盾ができてはならない。『作り上げた人』もしくは『作れないぞ!と宣言した人』が勝ち。といった要素がある。まぁ簡単ってこと。

f:id:d_ghost:20190820225635j:plain

再販版はオインクゲームズサイズの箱。箱は好きよ。

f:id:d_ghost:20190820225731j:plain

こんなかんじで~

f:id:d_ghost:20190820225801j:plain

こんなかんじ~ん・・・これは・・・

f:id:d_ghost:20190820225843j:plain

不可能だ!!!

~感想~

 いや。うん。なんだろう。うん。私は苦手なゲームだな・・・。って感じがまず最初。3戦やって全部相方が勝ったけど、勝ち負けというより「いつのまにか終わった」「何かをする前に終わった」という感じ。あれ?ってかんじで「はい、ゲーム終りだよ」ってお店のおじさんがお店をたたんでる。そんな感じ(わからない)。相方も「ん~やりごたえ無いというか、弱いよね~あなたね~」という感じで、手ごたえ無いことで一致。いや、私が弱いのは認めるけど。なんだろう・・・。30先に言った人が負け。っていうゲームと同じものしか感じない。そんな私の感性はおかしいのだろうか。私には合わなかったな~。

 

ベニスコネクション

ベニスコネクション