確立は0.17%

家族でほそぼそボドゲをしています。

16 ねこねこドミノタウン/Neko Neko Domino Town

人数:2~4人

時間:30分くらい

年齢:8歳~

発売:2018年?

デザイン:坂本 カオル

評価:私⇒B 相方⇒B

 ねこが好きにゃ。犬もいいけどねこがすきにゃ。でも動くのはだめにゃ。こわいにゃ。動かなくてもふもふしているねこがすきにゃ。ということで、相方と子供と3人で「ねこねこドミノタウン」をプレイしました(どういうこと)。

 ルールはカルカソンヌが分かるなら簡単と言われたので簡単でした(えっ)。各自配られたドミノデザインのカードを配置していく。で、自分の縄張りを確保するためにコマを置き、ラウンドが終わった時点で規定を満たすと応じてポイントがもらえるシステム。

f:id:d_ghost:20190901094537j:plain

小箱サイズ。ポップなデザインがかわいい。

f:id:d_ghost:20190901094623j:plain

同じ色が隣接するよう配置。拡大していく。上手く相手のものも取り入れたい。

f:id:d_ghost:20190901094725j:plain

最終的にこんな感じでねこの街ができる。カラフルかつポップ。

私「ここの場所は私がもらうにゃ~」

相方「むむ!そこを取るとは卑怯にゃ~」

子ども「にゃ~?にゃにゃにゃにゃ??」

私「にゃ?にゃにゃにゃ!」

子ども「にゃにゃ!!にゃ~~にゃ~~にゃ!!」

相方「日本語でおけ」

~感想~

 プレイ感としてはそんなに悩むことなくポンポン置いていけるので、スムーズにゲームが進む感じはする。ジレンマもあまり感じないし、これに関しては戦略よりも運の方が大事なのかな~とか思ってしまう。ただ、自分のねこちゃんコマをどのタイミングで配置するかがキーになってくるから、そこがこのゲームの肝なのかなと。単純だし子供でも楽しめるのでお勧めはおすすめ。でも、同人ゲーなので手には入らないのかな・・・。1位は私で2位が相方。