確立は0.17%

家族でほそぼそボドゲをしています。

12 ヒットマンガ/Hit Manga

人数:3~10人

時間:20分くらい

年齢:6歳~

発売:2010年

デザイン:よしだまさのり

会社:TANSANFABRIK

評価:私⇒B 相方⇒A

 

 想像力を駆使して行うカルタ『ヒットマンガ』を相方と子供と3人でプレイしました。

 やることは、読み札と取り札に共通する漫画の一コマが描かれていて、取った読み札のセリフを考えてオリジナルの読み札として読み上げるというもの。とる人間があっていればポイントだし、読んだ人間もポイントになる。他にもいろいろ細かいルールやら、派生ルールもあるが我が家ではシンプルな要素のみでプレイすることに。

f:id:d_ghost:20190829224644j:plain

Amigo小箱を少し大きくしたようなサイズ。どこかで見たことあるようなテイスト。

f:id:d_ghost:20190829224814j:plain

もうすぐで目的地だ・・・そんなようなセリフを私は考えた気がする。

~感想~

 子供とやるのには十分お勧めできる内容!なぜなら、セリフを考えかつ、周りの人間に伝わるようにも考える必要があるので、想像力と相手の気持ちになって考える力が養えるからだ!とかいう人が多そうだけど、実際そうだとも思えるけど私は純粋に各自が振り絞って出すセリフが面白い。これに尽きるな~と思う。

「なんでこのセリフがこの絵なんだ!」

「いや、これっ!?」

みたいなことが多くあって、自分の語彙のなさと、家族でさえ物の見方の違いにとても面白さを見いだせて好きなゲーム。相方も子供が手軽にかつ気軽にできる部分に高評価を付けている様子。ただ、ひとつ難点なのが、同じメンツでやるとセリフ回しも同じになりやすいので、少しマンネリ感が否めないかな・・・。縛りを付けると面白いと思いますので、練れてきたらある程度の工夫の余地はあるかもね。

 

ヒットマンガ

ヒットマンガ