確立は0.17%

家族でほそぼそボドゲをしています。

10 ダウンフォース/Downfoece

人数:2~6人

時間:30分くらい

年齢:10歳~

発売:2017年

デザイン:Wolfgang Kramer

会社:Iello

国:フランス

評価:私⇒S 相方⇒S

 

 我が家の子供にジャケ買いで選ばせて購入したのが、この『ダウンフォース』。今回も例の如く、相方と子供と3人でプレイしました。ルールはカードを出してレーシングカーのコマを動かしてレースに勝つ。ただ、このゲームの特徴はどのコマを購入するかを競りで行い、途中競馬のように、賭けをしてどのコマが勝つかを予想する要素も含まれており、その辺の駆け引きが熱い。

f:id:d_ghost:20190826223921j:plain

カタンサイズの大箱。デザインはそんなにかっこよくもないような・・・。

f:id:d_ghost:20190826224017j:plain

競りの結果、私は黒と黄色のコマを獲得。専用の得点シートも同封されてる。

f:id:d_ghost:20190826224128j:plain

3台がゴールした様子。ん~自分のコマはゴールできるか怪しい・・・。

f:id:d_ghost:20190826224254j:plain

終結果。赤とオレンジはゴールできず。

~感想~

見た目とは裏腹に、なかなか頭も使うし白熱するし面白い。何より不思議なのが、4歳の子供が我が家ではこのゲームめっぽう強く、今回も子供が1位で私は2位。相方が珍しく最下位で子供のお気に入りでもある。子供はいつも1点買いで、自分のマシンを1位で勝たせる作戦で勝利をものにしている。対する大人は下手に賭け、下手にマシンを購入し、下手なレース展開で負けている。子供の直感とシンプルな作戦が功を奏するのかもしれない。相方は「勝てないんだけど、進路を妨害したり、どこで一気にスピードアップして相手を抜き去るか。それを考えるのが戦略性もあって面白い」とのこと。ちょっと内容からバカにしてる人多いかもしれませんが、面白いですよ。おすすめ。

 

ダウンフォース 日本語版

ダウンフォース 日本語版