確立は0.17%

家族でほそぼそボドゲをしています。

9 クマ牧場/Bear Park

人数:2~4人

時間:30分くらい

年齢:8歳~

発売:2017年

デザイン:Phil Walker-Harding

会社:Lookout Games

国:ドイツ

評価:私⇒S 相方⇒S

 

みんなが一度は抱くであろうクマ牧場建設の夢を、ボドゲで叶えてくれる。そんな夢叶えたろボドゲの『クマ牧場』を相方と子供の3人でプレイしました。簡単に言えばタイル配置ゲーで、配置したタイルが記載されているアイコンに応じてタイルを獲得してまた配置して・・・牧場建設するという感じです。

f:id:d_ghost:20190826000347j:plain

カルカソンヌ型の中箱ですが、中身ぎっしりなので思い。

f:id:d_ghost:20190826000458j:plain

初期セットアップ。中央の共有タイル置き場から得て、自分の用地を拡大する。

f:id:d_ghost:20190826000620j:plain

中盤はこんな感じに。2×2が最大の領地に。これを埋めていく。

f:id:d_ghost:20190826000738j:plain

私の結果。相方が一番最初に完成したので、これ以上完成させることできず。

~感想~

 

いや~面白い。何度かプレイしているこのボドゲ。タイル配置ゲーには変わらないし、比較的個人でプレイしている感じは否めないんだけど、それでもそれを感じさせないのがすごい。各自のタイルを見つつ、各自の配置を楽しむことができるからなのか。もしくは、点数を稼ごうとすると、必然、難易度の高いタイルを選択する必要が出てくるので、点数をとるか、完成を目指せばいいのか?このジレンマに苛まれることに悦びを見出すのかもしれない。相方はちょっとしたパズル要素と、純粋に自分が得意で勝てることが好きな要因な様子。「面白い。みんな弱すぎ」でこのゲームを終えることが多い我が家。でも、みんな、面白かった!で終われる。不思議なゲーム。いや、いいね~。拡張も出たので、拡張は基本的に買わない主義ですが、買いたいかも・・・。

 

 

クマ牧場 日本語版

クマ牧場 日本語版

 

 

 

クマ牧場:がんばれ! グリズリー 日本語版

クマ牧場:がんばれ! グリズリー 日本語版